に投稿

ブログ更新していいって!

気づけば2024年も2ヶ月が過ぎようとしています。

そしてしれっとマイカーの買い替えも完了しました。

こんな感じで、けっこう無目的に書き散らしているブログなので、そろそろインターゾーンの企業コンテンツとしては見捨てられるんじゃないか、、と実は密かに心配していました。

そんな折。

どうやら今、会社のホームページをリニューアルする計画が進んでいるらしく、その中でこのブログは残してOKということになっている、という話を耳にしました。

え、地味に嬉しい~~~

もともと複数人でやってたブログを勝手に乗っ取って勝手に更新をつづけている状態で。

あまりオフィシャルに認めらていない、地下活動的な気持ちがあったので、、笑

改めてインターゾーン公式の看板を勝手に背負い直して、勝手に気合を入れたいと思います!ヨイショー!

あ、そういえばnoteにも出張してみたいな~と思ってたので公式noteしていいか相談してみよう。

に投稿

しびれる~~~

ウェブサイトのアクセス集計ツールであるGoogleアナリティクス(通称GA)。

今年7月から全面リニューアルして「GA4」となりました。

画面の操作性もかなり変わり、私もまだ使いこなせていない部分がたくさん。


更に、慣れる前からどんどんUIがマイナーチェンジしていくそのスピード感たるや。
さすがgoogle様です。

ということで開くたびに新しい発見があるGA4の画面ですが、今日はけっこうイケてる機能に気づきました。

それがこちら。画面上部に常に表示されてる検索窓。


私はあまり活用してなかったのですが、検索例として「先週の米国からのユーザー数と検索してみてください」などという文言が入ってるではありませんか。

え、まさか知りたい項目を文章で入れたら応えてくれるの???
という期待とともに早速どん!

なんと。

期待をはるかに超越する動きがここに。

指定した項目の数字が表示されるだけでなく、画面上でそのデータに辿り着くための操作案内が出ました。

もちろんいずれかを選択することで該当ページに遷移できるという。

う、うわああああ!これだ~~~!!!!
GA4でUIが変わって困ってたのはこれなんだよおお!!!
めっちゃ基本的なデータでも、画面のどこ開けばいいのか分からないんだよ~~~!!!
しかも操作方法たくさんパターンあるよねそうだよねそんな気がしてた!!!
それを全部教えてくれるとは、、、

すごい。

しびれました。さすがgoogle様。

これからはこの検索窓をフル活用していこうと思います。

に投稿

スイフトコンセプトに期待特大

ジャパンモビリティショー2023、開幕中ですね!!

クルマそのものの機能とかテクノロジーだけじゃなく、クルマをつかった暮らしや産業のありかた全体に関係するいろんな展示があるようです。

カーシェアをささえるしくみとか、EV充電にまつわるあれこれとか?

ちょっと興味がわきますが、今回何より私の視線をひとりじめにした存在がひとつ。

スズキのスイフトコンセプトってやつです。

え、めっちゃいい。

めっちゃいい。

これは、きた!

解説にある「タイヤを強調した踏ん張り感ある佇まい」という一文もたまりません。

踏ん張り感のあるクルマ、大好きです。クルマは踏ん張ってなんぼです。

さすがにそろそろ新しい車が必要だけど、欲しいクルマが無さ過ぎて、リセール目当てでとりあえず人気のSUV系でもてきとーに買おうかなとか思っていましたが、、、

私は新型スイフトを待ちます。わくわく。

と、同時に。どうやってブイコを弔うかを考える日々。。。(せめてブイコの遺影は自分で描こうと決めている)

ひとまずは、発売日の発表を楽しみにしています!

に投稿

ソーシャルコマースって、へぇ。

最近ようやく、Youtube広告の活用のコツがなんとなく分かってきました。(遅い)

倣うより慣れろなので、Youtube広告についても勉強するより先に管理画面さわりながらここまで来ました、が。

そろそろある程度、体系立てて知識を入れるか!と思い立ち。

伝家の宝刀?困ったときの?Googleスキルショップを久々に開きました。

検索広告、ディスプレイ広告、効果計測などなど様々なジャンルのスキル認定テストがあるのですが、その中の動画広告認定テストにチャレンジ!

どんな知識が必要なのかを洗い出すには、しょっぱなからテスト受けるのが一番らくちんです。

案の定、合格には一歩及ばずでしたが、ふむふむナルホド、動画広告のトレンドとして押さえておくべき点がだいぶ判明しました!

ただその中で、いまいちピンと来なかった単語がひとつ。

「ソーシャルコマース」

スキルショップ内の解説を読んだり、そのへんのマーケ系ブログ記事をよんでも分かりにくい~~~

どうやら今の日本では、まだあまりソーシャルコマースの流行りを巻き起こすようなインフラが整ってないみたいです。

なので、いちユーザーとしてピンと来ないのも当たり前。

要は従来のECでは、どこでどんな情報を仕入れても結局、最終的にはECサイトに遷移してそこで決済するしかないけど、

それをソーシャルプラットフォーム内で決済まで完了できるしくみを各社とも構築中だから、それができたら流行るよね!という話だと理解しました。

さらにライブ配信でそのまま購入できるライブコマースという概念もあるらしく。

このあたりも動画配信サービス内にコマース機能がつけば、あるていど流行るだろうなというのは容易に想像できる範囲。

どこまで流行るのかな~~?

個人的には結構エンタメ感を演出するコンテンツが増えたら楽しく買い物できちゃいそうだなと妄想しました。

ECポータルとしてのアマゾンの失墜も加速するこの頃、ソーシャルコマースというジャンルが流行る準備は万端。

Youtubeやインスタで情報収集して興味持った商品をそのまま決済!みたいな体験ができる未来を楽しみにしようとおもいます。

に投稿

クチコミでひろがる

令和を代表するキャラクターと言っても過言ではない、ちいかわ。

当然のごとく、インターゾーン社内にもちいかわが好きなひとがちらほら。

私もそのひとりです。

そんなある日、本社近くのセブンイレブンでちいかわフィギュアが入荷したとのクチコミが!!

噂をききつけて、ちいかわ好きなメンバーたちがこぞって買いあさった結果がコチラ。

このシリーズ、なかなかしっかりした作りで350円くらいとお手頃価格。

次のシリーズも期待です!